婚活

婚活を行う際には、婚活サイトを利用することも、選択肢のひとつとして挙げられるでしょう。

実際のところ、その手軽さもあって、婚活サイトを使って婚活を行っている人も多くいらっしゃいます。

ですが、本気で結婚したいのであれば、婚活サイトに比べてみると、やはり結婚相談所のほうを圧倒的にオススメしたいと考えます。

こちらでは、婚活サイトと結婚相談所を項目ごとに比較しながら、結婚相談所をオススメする理由についてお話していくことにしましょう。

婚活サイトと比較した際の結婚相談所のデメリット

そうは言っても、結婚相談所にも、婚活サイトと比べた場合にいくつかのデメリットがあります

まずは、結婚相談所のデメリットについて、お話していくことにしましょう。

多額の費用がかかる

費用

結婚相談所のデメリットとして真っ先に挙げられるのが、やはり多額の費用がかかるということでしょう。

結婚相談所の場合には、まず初期費用として入会金や登録料などで10万円以上は必要です。

これに加えて、月会費が1~2万円ほどかかってきます。

したがって、1年間活動すると、少なくとも20万円以上、多いところですと50万円にも及ぶことがあります。

さらには、結婚相談所によっては、成婚料がかかる場合もあります。

これだけの金額になると、なかなか気軽には利用できるとは言えませんね。

一方で、婚活サイトでは、入会金は無料のところがほとんどです。

つまり、月会費だけがかかることになるわけですが、これも3,000~4,000円程度が相場となっています。

ですから、1年間活動しても、およそ4~5万円くらいの費用で済むことになるわけです。

また、半年や1年分を一括払いにすると、料金が安くなるケースもあります。

加えて、女性には料金がかからない無料のサイトも、かなりの数にのぼります。

成婚料が発生することもありません。

活動するのにある程度の時間が必要になる

結婚相談所で活動するにあたっては、ある程度の時間が必要になってきます。

結婚相談所で活動する際には、どうしても店舗に行かなければならないケースが出てきます。

例えば、担当者との打ち合わせもありますし、結婚相談所によっては店舗でしかデータなどを見ることができない場合もあります。

忙しくてなかなか時間が取れない場合には、少々活動しにくいでしょう。

一方で、婚活サイトでは、時間を選ばず自分の好きなときに活動ができるという利点があります。

婚活サイトの活動は、基本的にインターネット上で行います。

ですから、インターネット環境さえ整っていれば、いつどこでも活動することができるわけです。

スマホ

例えば、自宅はもちろんのこと、スマホを使って通勤中や職場の休憩時間などといったスキマ時間でも活動することができます。

会員数が少ない

結婚相談所は、費用面での敷居の高さもあって、婚活サイトと比べると会員数は少なくなっています

最も会員数が多い結婚相談所でも、6万人くらいです。

対して、婚活サイトは、最大手ですと会員数がおよそ200万人にものぼります。

単純に見れば、会員数が多ければ多いほど出会いの数も多くなると考えられますよね。

それでも結婚相談所をオススメする理由

このようにいくつかのデメリットもある結婚相談所ですが、それでも婚活サイトと比べれば結婚相談所のほうをオススメしたいと考えます。

以下ではその理由について、お話していきましょう。

結婚に対する真剣度が高い

本気

結婚相談所に入会している人は、男女を問わず結婚を真剣に考えています

婚活サイトは、その費用の安さもあって気軽に利用できるため、結婚への意識が低い人の割合が高い印象を受けます。

遊び半分や興味本位、とりあえず登録してみた、などという会員も数多くいるのが実情です。

反面、結婚相談所に入会している人は、高いお金を払っていることからもわかるように、結婚への強い意志を持っています

生半可な気持ちでは、婚活をしていません。

ですから、成婚率も高くなるのも当然のことです。

先ほど、結婚相談所のデメリットとして、会員数が少ないということを挙げました。

ですが、これはあくまでも婚活サイトと比較してのことであり、また実は会員数が多いことがそのままメリットになるというわけでもありません。

確かに婚活サイトが公表している会員数は多いですが、実際のところそのうちどのくらいの人数が本当に活動しているのかは疑わしいところです。

幽霊会員に近いような人も多くいる可能性があります。

その点において結婚相談所は、会員のほとんどが真剣に婚活に取り組んでいると考えられます。

ですから、会員数がそのまま活動している人数であると言って良いでしょう。

条件に合った相手を紹介してもらえる

お見合い

結婚相談所のメリットのひとつに、ふさわしい相手を紹介してもらえるという点が挙げられます。

婚活サイトでは、相手は自分で探すしかありません

しかも、自分の条件に合うような人を、多くの会員の中から見つけ出さなければならないことになります。

写真やプロフィールなどから相手を判断するスキルも必要となり、とても手間がかかってしまいます。

一方、結婚相談所では、仲人型の場合には、専任の担当者があなたにふさわしい相手を引き合わせてくれます。

また、ほとんどのデータマッチング型の結婚相談所では、データをもとにして条件に合う相手を紹介してくれます。

もちろん、ときには自分で相手を見つける活動をすることも必要ですが、さまざまな知見やデータを駆使することで、あなたにピッタリの相手を紹介してもらえることが期待できるでしょう。

なお、なかには、お見合いの段取りまで整えてくれるサービスまで設けている結婚相談所もありますよ。

さまざまな面からサポートしてもらえる

相談

結婚相談所ならではのサービスが、さまざまな面からサポートしてくれることです。

婚活サイトでは、サポートがある言っても、ほとんどは電話でオペレーターが対応してくれる程度です。

基本的には、自分一人で解決していかなければなりません

その点、結婚相談所では、基本的に一人ひとりに担当者がつくことになります。

何か困ったことや問題があった際には、アドバイスを受けることができたり、細かい部分までフォローしてもらえます

また、直接顔を合わせて相談できることも、安心して婚活することができる材料と言えますね。

恋愛経験はあまり問わない

結婚相談所で活動するにあたっては、恋愛経験はあまり問いません

婚活サイトの場合は、メッセージやメールでのやり取りで話を進めていくことになります。

ですので、ある程度異性との交際を経て、そういったやり取りを上手にこなしていくスキルがどうしても必須です。

しかも、ライバルが大勢いますので、自分をアピールできるポイントが必要となってきます。

美人

一例を挙げれば、婚活サイトの場合は、ほぼ写真つまり外見で判断されます。

なので、イケメンや美人でないと、活動するのに圧倒的に不利になってしまいます。

外見だけではないにしても、自分を魅力的に見せるようなテクニックは必要となってくるでしょう。

しかし、結婚相談所では、たとえ恋愛経験がなくても、その道のプロがさまざまなアドバイスやフォローをしてくれます。

例えば、

  • 相手とのメッセージのやり取りの方法
  • 外見や服装の整え方
  • 実際にお見合いするにあたっての注意点

など、いろいろなアドバイスをもらうことができます。

また、写真撮影などのサービスを行っている結婚相談所もあります。

このように、「自分にはあまり経験がない…」という場合でも、それを補ってくれるさまざまなサービスやサポートを活用することで、スムーズに活動していくことができるわけです。

安全性・信頼性が高い

結婚相談所の最も大きな特長として挙げられるのが、安全性や信頼性がとても高いということでしょう。

実のところ、本気で婚活するにあたっては、この点が最も重要なのではないかとも考えています。

婚活サイトでは、書類の提出が必要のないところがほとんどです。

あったとしても、本人確認程度しか行いません。

したがって、どんな人が入会してるのかが、かなり不透明です。

例えば、プロフィールを偽っている人もいるかもしれませんし、場合によっては既婚者が入会している可能性もあります。

また、サイトによっては、いわゆる「サクラ」がいる可能性も指摘されています。

一方で、結婚相談所では、相手の身元ははっきりとしています

というのも、結婚相談所に入会するにあたっては、

  • 本人確認書類
  • 独身証明書
  • 収入証明書
  • 卒業証明書

などの書類を提出しなければならないからです。

書類

ですから、年収や学歴、年齢などのプロフィールは、非常に信憑性が高いものになっています。

この安全性と信頼性があるからこそ、婚活に集中して取り組めるわけですね。

成婚までのスピードが早い

これまでお話してきたことを踏まえてということになりますが、結婚相談所は成婚までのスピードが格段に早いです。

婚活サイトの場合は、

  • 結婚に対しての本気度が低い
  • 相手を自分で探さなければならない

などのことから、結婚までのスピードがどうしても遅くなりがちです。

そもそも、結婚を希望している相手に出会うまでに時間がかかることさえあります。

対して、結婚相談所の場合は、

  • 結婚に対する真剣度が高い
  • 条件に合った相手を紹介してもらえる

などといったことから、一度動き出すとトントン拍子に話が進んでいき、早々に結婚に至るケースが多くなります。

結婚

「婚活うつ」という言葉が聞かれるように、婚活を長期間にわたって続けることは、かなり大変です。

その点、結果が出るのが早いというのは、大きなメリットと言えるでしょう。

まとめ

確かに、結婚相談所は多額の費用がかかることが、大きなネックとなるかもしれませんね。

また、結婚相談所に入会してからといって、絶対に結婚できる保証はないことも事実です。

しかし、ここまでのお話からも分かるように、婚活サイトに比べて結婚相談所では、はるかに結婚できる確率が高くなり、かつ早く結果が出るということが、お分かりになったことでしょう。

つまり、時間と手間をお金で買うことができるわけです。

しかも、最終的に結婚できたとすれば、その価値はまさに「priceless」ですよね。

であれば、結果的には結婚相談所の高い料金にもそれだけの価値があると思うのですが、いかがお考えになるでしょうか?

なお、一口に結婚相談所と言ってもさまざまなシステムやタイプがありますので、自分に合ったところを選ぶ必要があります。

そのためにも、結婚相談所に入会する際には、必ず複数の結婚相談所を比較してから選んだほうが良いでしょう。

また、事前に無料相談や無料カウンセリングなどを受ければ、どのくらいの人数を紹介してもらえるかが分かりますので、活用してみることもオススメです。